米寿

スズエさんの認知症が進み、認知棟のある老健施設への引越しを打診され、車で10分先のベルサンテに移ったのは7月31日。それから3週間。

DSCN1850

近年、介護施設が急増し、それに関わるスタッフの雇用が追いつかない。スズエさんの場合も、自我を通したり盗癖があったりを指摘され、認知が進んだから認知専門の施設でということになったのだった。面倒をみる手が無いので放り出されたと思えなくもない。

身の回りを纏められて身支度をされて、本人は帰宅出来ると喜んでいたろうに、またぞろ「病室」入り。涙を流して「帰りたい」「一週間居たらまたここへ帰って来るから」と。胸塞がる思い。申し訳ない。

米寿を祝って、出張先で求めた神戸プリンを差し入れ。「うんと甘くて美味しい」と。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中